お知らせ
ワイナリーからの注意書きがございます。ご購入前に必ずお読みください。
ナイアガラ・ペティヤンの酒石酸の発生につきまして
このたび、一部のボトルの中に白く丸いふわっとした物が入っていることが確認されました。北海道立工業技術センターで調査して頂いた結果、それはキラキラしている結晶性の個体、相当量の酒石酸と見受けられました。
こちらをボトルの中に見つけても、「酒石酸は人体に影響は一切ございませんのでご安心ください」とお客様にお伝え頂けますと幸いです。
こちらは、グラスに注ぐ際にワインに溶け込んで無くなります。
こうなった理由としては、葡萄自体にカリウムが多いと酒石酸が沈澱しやすいということもありますが、おそらく急激な温度変化による所です。
他のワインをデゴルジュマンする際に、このワインが同じ部屋にあり、室内温度を一気に下げた事で瓶の中で沈澱した事が影響していると予測しております。
今後も冷蔵庫で保管の際に発生してくる事もあるかもしれませんが、そちらに関してもご心配ございませんのでその事も含めてお伝えさせていただきます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
株式会社torocco
代表取締役 長尾彰浩
醸造長 石田幸子
- 2026.05.28
- 11:53
- お知らせ



